マフラーと帽子
お裁縫のサイトのはずが編み物じゃん!
という声も聞こえてきそうですが、そこは流してくださいまし。
風邪気味なのに厚着をしたがらないに首だけでもあったかくしたらいいのに
と思っていたところ、別の用事で100円ショップに出かけたら目の前に毛糸の玉がズラッと。
編まずにいられなくなりました。
少し前に編み物をするお友達と久々に会ったのも影響したかな(^ ^)
とにかく10年ぶりの編み物。
無料で配っていた手引書を手に、太めの毛糸とかぎ針で時間をかけずざくざく編みました。

マフラーが予定より玉を使わず、
余った毛糸で帽子も。
適当に筒にしたので、
もう二度と同じものは編めません(笑)
編み目記号が覚えられない私は、
編み方図を見てもチンプンカンプン。
いまのところ花モチーフもこれが限界です。
材料費が道具を入れても700円ぐらい。
以前は毛糸も高かったけど、
このぐらいなら失敗も恐くないですね。
編み物は机も必要ないし、
単純なものなら手がすぐ離せるので、
たまにはいいかなと思いましたよ。