慶事用簡易ふくさ花柄を作っているようすです。
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*


まず、裏布からいきましょ。
布地に型紙をのせて
1cmの縫い代をつけて裁断。



型紙詳細





型紙を切り離して。

表布は花柄と無地の2種類で。
硬めにしたいときは裏に接着芯をはってね。
こちらも1cmの縫い代をつけて裁断。







花柄と無地を縫い合わせ











裏からアイロンを当てて縫い代を無地側に倒して

表から無地側にステッチいれて

2本線に見える右側がステッチした縫い目だよ。







さて表から見ると?

うっ。ステッチは見えないけど…
こんなふうになってればOK。








表布、裏布とも山折にしたい部分に
アイロン当てて
こうやって折り目をつけておくとあとが楽だよ。









表布、裏布とも袋部分を中表にして

脇に仕付けをして









その表布と裏布を重ねて

めくってみると、こんな感じ。









まち針でぐるっと固定。











そしてぐるっと縫いました。











カーブに切り込みいれて
アイロンで割って










いよいよ表に返すよ。

まずは
こうなった?








次に
表布を裏布に被せるように返します。










入れ口はまだこんな感じ。











アイロンで表を整えたら
花柄布地の端にステッチ。










口のところを手縫いでとじて











完成です!

どうかな?

作ってみてね(^0^)/~









こちらも作り方は上と一緒です。


型紙詳細




和柄布地や手作り材料を揃えたい!