環境に優しくエコバッグ

そろそろスーパーにマイバッグを持って行きたいし、
これで作れないかしら?
ということで、今では着なくなったという
お洋服を2枚お預かりしました。
まあなんとも可愛らしい小花柄のお洋服(左)と、
もう一枚は、和柄のワンピース(右)でした。
レトロな雰囲気が今にはないデザインで、いい感じ。
解くのが惜しい…と、しばらく眺めてしまいました。

袋になるなら本望よ、とおしゃっていたので
それならばと、思い切ってリッパーをいれました。

小花柄のほうは布地が薄く柔らかく、
服地としては着心地よさそう。
でもこの布地だけで買物袋にするには、
少し強度が足りない感じ。
一方、和柄は木綿でまだしっかりしていました。

さて、どうしようかな…

花柄はやっぱり可愛いし、表に使いたい。
和柄のほうは、裏地にして補強も兼ねましょう。
色を足したい感じだったので、
アクセントに手持ちの布地を合わせました。

   ↑ecobag 大
形は、以前のこちらのショッピングバッグと同じです。

前は、安全面から内側にポケットをつけたのですが、
これが意外に使いにくかった。
お買物をして物が入ると、内側のポケットに
手が入れにくくなるんですよね。(私だけかも)

それで今回は、
外側にファスナー付きポケットをつけました。

この形で、大きいのと、
それよりひとまわり小さいのを作りました。
布地の接ぎ方で、デザインが異なります。

   ↑ecobag 中
さて、さらに細かくなった布地を集めて、
久々にパッチワークをしました。
といっても、四角つなぎの単純なものです。
キルト芯も入れていないので楽でした。
この一番小さなバッグの裏布は、
小花柄のほうのスカートの裏地を使用。

まだ少し布地はあるけど、ひとまず終了です。

サイズ(袋部分 約)
大:縦38.0cm×横30.0cm×マチ10.0cm
中:縦32.5cm×横29.0cm×マチ10.0cm
小:縦24.0cm×横24.0cm×マチ 8.0cm
   ↑ecobag 小

  レジカゴにぴったり!ジュートエコバッグ。自転車用もあります。

  機能もオシャレも両方欲しい!とにかくバッグが盛りだくさん。