衿ふわっとチェック柄ベスト
柄が気に入って購入したウールでしたが、このような布端がほつれそうな布地で作るのは、
ロックミシンがない我が家でどうなの?と、なかなか手が出せませんでした。
しかし、このままいくとお部屋のタペストリーと化してしまいそうだったので、
失敗してもまあ良いか、の気分でとりあえず縫ってみることに。
悩みの布端の処理は、両折バイアステープを使いまくりなんとか始末しました。
が!布端に気をとられ、前中心の柄合わせをし忘れました(^ ^;
切ってしまった後だったのでどうしようもなく、そのまま続行。
大きな衿は、ボタンの留め方(全開、半分留め、全部留め)によって3通りの形にできます。
今回よかったことは、ボタンが10コで105円だったこと!(安っ)
大きなボタンは結構お値段もいいので、即買いでした(笑)



参考にした本と型紙:「ミセスの秋冬手作り服」ブティック社 (9・11・13号サイズが作れます)