たんぽぽのブックカバー


身近なようで、
意外と作っていなかったブックカバー。
本を読んでいないのがバレちゃいますね(^ ^;

そんなところへ、
「作ってほしいわ」という方が現われた。

さてさて、どんな色柄にしようかな。
彼女のことを考えながら道を歩いていると、
小さく揺れる たんぽぽ が目に留まりました。

…そうそう、こんな感じで、チャーミングなところもあるんですよね。
それに、この鮮やかな黄色、彼女の好きな緑色ともぴったり ♪

というわけで今回は、たんぽぽさん にお手伝いをしてもらうことに。
左の文庫本サイズのほうには、綿毛になった たんぽぽを。
右の少し大きめなほうには、真っ盛りの たんぽぽ を刺繍しました。

裏・内側には、小さな刺繍がはいっています。
綿毛になった たんぽぽ の近くには、種が飛んでいます。(左上拡大)
真っ盛りの たんぽぽ には、蜜蜂がきています。(右下拡大)

実際にハチはいなかったけどね。。。

本のサイズで
小(左) 縦約15.0cm×横約10.5cm×厚約1.5cm、
大(右) 縦約21.0cm×横約15.0cm×厚約1.8cmです。

スタンプワークの技法を説明している本。

スタンプワーク-イギリスからの贈り物 森本さちこ 日本ヴォーグ社

大塚あや子の刺繍の本 スタンプワークStumpwork Embroidery 雄鶏社