ジーンズでバッグ


お友達から「バッグにならない?」と、
お母様のはかなくなったというジーンズを預かりました。
ポケットに飾りのついたハイカラなジーンズです。

さてご希望は、
横長でショルダー、マチたっぷり、ポケットいっぱい、余った布地でコサージュもとのこと。
もともと細い布地を接ぎ合わせてあるジーンズでしたので、
大きなパーツはそれほど多く取れそうにないかな?というのが第一印象。
お友達には「どうなってもいいのね?ふふふ…」な感じで了承してもらい(笑)いざリメイク!


まず布地をどれだけ確保できるか、
すべての縫い目を解いて、
折り目のついた部分をアイロンで平らに。
いつも大雑把な私ですが、
今回は念入りに?型紙作り。
パズルのような感覚で
パーツを切り出していきました。
大きく切り取れるところは
表のポケットなどに使い、
見えない部分で小さいパーツを接いでいます。

ジーンズは場所によって
色合いが微妙に異なるので、
それを活かしたパッチワーク風
な感じも考えましたが、
通勤にも使いたいということでしたので、
今回は色の似ている部分を集めて
ごくシンプルにしました。
脇マチが少し寂しい感じかなと思い、
ビーズと組み合わせて王冠モチーフ
を真似て刺繍。


ジーンズの前開きに使われていたファスナーは
まだ滑りがよかったので、
内側のポケットにそのまま使用しました。

コサージュまで布地が残るか?
というのも課題でしたが、
なんとかウエスト部の布地が残り、
ゴム入りでシワがついていた部分だったので
偶然色合いも柔らかさもコサージュ作りには
よかったように思います。
ということで、
年を越してやっと完成(^0^)/したのでした。
サイズ一番長いところで、
横約35cm 縦約25cm
マチ約12cm ショルダー約110cmです。

参考にした本(刺繍図案):
ステッチ イデー お絵描き気分でちくちく刺しゅう。2005あき/ふゆ 日本ヴォーグ社

ビーズもゆっくりお家で選びたい!