秋草柄口金バッグを作っているようすです。
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*


秋らしい布地がいいかな…
しばし悩んで。
これらを組み合わせることに。









型紙です。
今回は過去に使ったものを使用。

(今のところ公開にいたらず、すみません。)








口金はこれにしよう。











裏に接着芯を貼り、裁断。
アイロンで折り目をつけて。










そうそうカーブに切り込みいれて。











タックを縫っておいて。











しっかり押さえていっきに縫って。
気の迷いがあると曲がります。










片方つきました。











さっき書くの忘れたんだけど、
マチにも切り込みいれないとね。










もう片方も同じように縫って。
アイロンで縫い代を割って。
この作業、苦手…。









裏布も表布と同じに縫って。











中表になるようにして。











マチの上のところを縫って、
アイロンで割って、










ひっくり返して表にして、
さっき縫ったマチの上のところにステッチ。










口金の棒が入るところを縫って、
ミシン終わり。










ふー、あとは口金をセットするだけ。











チェーンもつけて完成!
途中で夕飯を作ったりしてたので
写真がだんだん暗くなってましたね。





人気の口金、がま口はこちらで購入できます!